2012年10月25日

無線機・・・いるのかよ!?

こんばんは!!

めっきり秋らしくなってきた今日この頃・・・
ナオキは気候の変化についていけず風邪気味です。
今回のブログテーマはズバリ・・・

無線機です。

特定小電力トランシーバーと言うヤツです。
えーまだ・・・持ってません。
サバゲやる上で・・・やっぱり要ります?
買おうか止めとこうか考え中
あった方がいいのはわかるけど・・・
それなりに使えるメーカー品は1万円ぐらいしますよね?
あと音が漏れないようにヘッドセットとかも買わないとあかんし・・・
オークション等で探せば二個8000円とかの激安品もありますが
私の調べた限りでは性能とか耐久性面がおもちゃレベルで手を出さないほうが無難。
あと日本の法律に適合してない違法なヤツとか・・・
売るのはいいけど日本国内で使うのは違法・・・
なら最初から売るな!!

同じように悩んで思い切って無線機買った人います?
まぁ人それぞれで一概には言えませんが・・・
高い金払う以上の価値あります?
ご意見募集中です。
コメント覧までコメントどしどし下さい。

あと買うとしたら・・・
今のところは・・・
アイコムのこの二つの内のどちらかになると思います。
おススメがあれば・・・コメント覧までコメントどしどし下さい。

アイコム IC-4300
無線機・・・いるのかよ!?



アイコム IC-4100
無線機・・・いるのかよ!?



デザインと性能はIC-4300の方が気に入っているのですが・・・
IC-4100よりお値段が2000円ほどお高いのですw
迷うわぁwww




同じカテゴリー(サバゲに関する記事)の記事画像
妄想劇場
サバゲ以外でも使えます!!
海外通販②
海外通販①
縁の下の力持ち
寒い日のサバゲーの必需品
同じカテゴリー(サバゲに関する記事)の記事
 妄想劇場 (2013-06-26 00:27)
 サバゲ以外でも使えます!! (2013-03-15 18:49)
 海外通販② (2012-12-07 21:04)
 海外通販① (2012-12-06 18:46)
 縁の下の力持ち (2012-08-06 22:33)
 アームズマガジン (2012-04-18 20:58)

Posted by ナオキ  at 21:48 │Comments(7)サバゲに関する記事

この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして!

自分は特小をサバゲーで使っています。

個人的な感想としては、無線機はあると便利ですね。

離れた場所にいる味方と連絡を取ったり、夜戦のときなんかは特に威力を発揮できますw

自分が使っているのは、ケンウッド社のものですが(型番は忘れてしまいましたすいませんorz)かれこれ2年ほど使用していますね。

ヘッドセットは同社純正のものを5千円ほどで買って使っていますが、このヘッドセットはサバゲーじゃ使いづらいですww

ヘッドセットを買うとすれば、comtacなどが使いやすそうですね。

無線機導入は確かにお金がかかりますが、その分雰囲気や実用性で個人的には満足していますw

ながながと失礼しました。それでは。
Posted by StorkStork at 2012年10月25日 22:25
はじめまして

自分も特小もってサバゲーに行きます、確かに便利な事もありますが、ぶっちゃけ使う機会がなかなかない(交信する相手がいない(涙)です。
無線機を買うことはそこまで難しいことではないのですが、問題なのは、ゲーム中にうまく無線機を運用できないことです。
実際、緊迫したゲーム中に離れた味方に言葉だけで的確に必要な情報を伝達することがなかなかできません。逆に味方を混乱させることもあります。

また、自分の場合は戦闘に集中しているため、無線機を使ってる余裕がないことも多いです。

ヘッドセットに関しては、やはりコムタックが一番無難だと思います、PTTボタンと合わせて1万位で揃うはずです。
Posted by rick at 2012年10月25日 23:41
Stork・rick様

貴重なご意見ありがとうございます。
一応無線機買ってみる事にします。
無線機の箱とか説明書とか付属品全部きれいに残しておいて、
2~3回使ってみて必要ないと判断すれば
オークションに出品しようと思います。

ヘッドセットはSP(シークレットポリス)が使っているような透明のチューブて゜
耳の後ろに回して使うようなヤツがいいかな!?って思ってます。
comtacは夏の暑い日とか汗で耳周りベトベトになって・・・やばいでしょ?
Posted by ナオキ at 2012年10月26日 17:49
初めまして
当方のブログをご覧になっていただきありがとうございます

無線についてですが上記の方がおっしゃっている通り運用次第となります
隠密進行時などにお喋りにちかいどうでもよい会話などが耳に入ってくると集中を欠いてしまったりします
まずはサバゲーでどのように無線機を運用するかということです
お喋りが悪いことではありません
無線をチームメイトとのコミニケーションのために用いるのであればそれも運用目的になりうると思います

チューブタイプのイヤホンは私も使用したことあるのですが邪魔になりにくいため非常にお勧めです
なにより頭部の装備を減らせるので重さなどの煩わしさがありませんよ
Posted by よーすけよーすけ at 2012年10月27日 18:30
初めまして。 無線機の運用ということで、私も以前アイコム製の無線機を使用していました。
 ウチのチームは自衛官が多かったので、無線に関してはあればあるほど便利だったんですが、フィールドによっては禁止されているところもあるので注意ですね。

最近は、「受信機」を併用しています。こちらは、会話はできず会話を聞くことしかできませんが、強力な周波数サーチ機能によって、相手方の無線を盗み聞くことが出来ました。
 
チームと連携がうまくいかないと感じたら、いっそのこと会話は捨てて、敵の無線を傍受するというのも戦法の一つかもしれませんね。

 ルールの穴というほどでもありませんが、ちょっとズルい印象もうけますが、無線機OKのフィールドであれば当然、傍受される危険性もあるので注意ですね。
Posted by 火燕挺進隊ガシ火燕挺進隊ガシ at 2012年10月28日 23:51
よーすけさん

こんばんは。ナオキです。
無線機の運用には慣れるまで時間がかかりそうですね。
的確に状況を伝えられるようになるか・・・
今から心配です。
Posted by ナオキナオキ at 2012年10月31日 21:56
火燕挺進隊ガシさん

こんばんは。ナオキです。
相手の無線傍受とは・・・
穴ですね。
でもこっちも相手に傍受される恐れが・・・(笑)
Posted by ナオキナオキ at 2012年10月31日 22:00
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。